息子と少しサイクリング [自転車]

5月5日のこどもの日。
そうまくんとサイクリングに行ってきました。
サイクリングといっても、そうまくんは後ろにチョコンと座ってですが。。

まずは小学校の校庭の遊具でちょっと運動がてら遊んで。

2792289

その後、5km程のんびりサイクリング。
そうまくんとの会話の中、小腹が減った事に合意され。

タイ焼き屋さんへ!

2792290

今日は無事タイ焼きをゲットできました。

では、残りのGWをお楽しみください。

妙義山&サラリーマンハーベスト [自転車]

今日も良いお天気になりましたね。
妻とそうまくんはお出かけで、私は父のお手伝い(ハーベスト)なので、そのお手伝いまでの間、妙義山に行ってきました。
下仁田経由で登ったのですが今日は実に気持ちが良かった!
ですが、長袖を忘れて下りは寒かった。。そろそろ朝も半袖ジャージに膝上レーパンだときついですね。走って汗が出てくれば問題ないのですが。。風邪を引かないように注意しないといけない時期です。。

2152714

2152715

そんなこんなで、本日の走行は65km・3hrの道のりでした。。
小中学校では運動会が行われていたようで、天気が良くて運動会も良かったですね。

その後のハーベストでも秋空のもと、気持ち良く収穫ができました。
年間を通してほとんど田畑の土に触れる機会がなくなりましたが、今日は土と埃にまみれて(埃は余分ですが)気持ち良く仕事ができ、新米が食卓にあがる日がまちどうすぃ~。

では。。

出勤前の一仕事 [自転車]

自転車通勤にはここち良い朝なので通勤前に妙義の道の駅まで来てみました。
ここまで19km、50分でした。
さてそろそろ会社に向かいます。あと約20km行ってきます。
ここち良い朝のヒトコマでした。

では

本日の結果 [自転車]

やっとのことで自宅に到着し、先ほどかなりぬるめのお風呂に入ってさっぱりしました。
いやはや、、長い一日でした。ってことで、膝のアイシングと体のクールダウン中!
2022262

そして今日のコースは、
自宅(富岡市)->安中市板鼻->R406->県道130->県道48->倉渕村で再度R406へ->権田から県道54へ->亀沢温泉(ここですでにギブアップ気味、マッタリしちゃいました)->膝の調子がよさそうなので、、再度R406へ、ここから渋川までうっすら下りを見越しての行動でしたが、、->県道58->厚田->県道28->県道35->渋川(昼食:おそば)->県道25->高崎環状線->碓氷川サイクルロード->板鼻->富岡(自宅)

っと、こんなコースでした。簡単に説明すると、榛名山の外回り一周ってところでしょうか。距離にして101kmでした。
今日の教訓。。最初のアップダウンでバテ無いように、コース選びとペース配分は100km越えのコースでは重要!
っま、無事到着して何よりでした。
久しぶりの一人旅、楽しくそして膝の爆弾ドキドキの一日となりました。
さぁ、そろそろそうまくんと妻も帰ってくるかな。

膝冷却中 [自転車]

自宅まであと十数キロのところまで帰ってきましたがどうにも膝がヒネクレモードなので氷と冷えぴたで冷却中です。
いやはやいつになったら自宅にたどり着くのか。。
では、

やっとお昼です [自転車]

渋川市街手前までたどり着きました。ここでやっとお昼です
おふくろそば と言うお店で冷やしたぬきを頂いています。さあ早く食べて帰ろう!夕立が来そうですから。
では、

一人ですみません [自転車]

なんだかショート一人旅気分を味わっています。学生時代、バイクでツーリングをしていたことを思い出します。お昼はおそばでも食べてのんびり帰ろう。。
本日二度目のアップです。

亀沢温泉着 [自転車]

15-08-08_0938.jpg朝7時30分に出発しやっと亀沢温泉に到着しました。バテバテでしかも膝にきちゃったので急遽コース変更です。
今日はもう少し遠出しようと思いましたが、、温泉の看板の誘惑に負けました。
では

先週の自転車 [自転車]

父・母の誕生会を行い、少々お酒を飲んで寝てしまい、今頃目が覚めてしまったので、、

先週のことを少し。自転車です。
コースは、自宅 -> 板鼻 -> 秋間 -> 安中榛名駅 -> 松井田 -> 妙義道の駅 -> 富岡市内 -> 自宅 。

っというコースを走ってみました。距離五十数キロ。少々のアップダウンありで、ひざの負担も少なく、なかなか良いコースでした。

1962405
1962406

早朝サイクリングに行ってきました [自転車]

おはようございます。
今日は5:30amに起き出し、5:50amスタートで下仁田方面に行ってきました。

自宅スタート→富岡市街→旧R254→R254バイパス→下仁田駅(上信電鉄)
このコースで走行距離19.6km、行程時間45分程かかりました。
1736738
1736739

下仁田駅で10分ほど休憩し、折り返しは少し遠回りをしようと
下仁田駅→小坂→杉の木峠(妙義山に上がろうと思いましたが峠道へ)→菅原(妙義町)→高田川サイクリングロード(少々)→自宅

折り返し後は、走行距離29km、行程時間約1時間15分でした。

トータル走行距離は49km、行程時間約2時間でした。

いやーはじめての遠乗り(私にとっては遠乗りです)は実に気持ちがよかったです。次回は是非妙義山にチャレンジします。でもその前にサイクルパンツを購入しないとお尻が。。

全体の感想ですが、この時間帯は車が少なく走りやすかったですね。でも高田川サイクリングロードは最低でした。舗装は悪いし、草は生え放題だし。。サイクリングロードと看板をあげているのだからもう少し整備すればよいのに。。

妙義町のあたりは帰り道だったので軽ぅーい下りで、且つ農道が良く整備されていてとっても気持ち良いサイクリングになりました。

では、まだ9:00amですのでそうまくんを連れてどこかへ出かけてきます!皆さんも良いお休みを!