SSブログ

妙義少年自然の家 [育児]


いやぁ~。何年ぶりだったでしょうか、、確か小学校5年生の時に林間学校で宿泊してからですから。。
今日、妙義少年自然の家に行ってきました。
http://www.kimyogi.gsn.ed.jp/index.htm

目的はもちろん林間学校の再体験ではなく、バウムクーヘン作りと野焼きパンつくりです。今度の月曜日に保育園でつくるのでその予行演習です。ちょうどボランティアグループが今日試作を行うっていうので合流してみました。

ですが、まずそうまくんは周辺散策。
これは、キャンプファイヤーの場所です。。懐かすぃ~
2574844

そしてバックは壮大な妙義山。
2574845

いよいよバウムクーヘンつくりです。
生地つくりは既に完了しており。。焼きに入ります。
これは生竹にアルミホイールを巻いています。
2574846

次に、その巻いたものを火(今回は炭火)で温めます。
(竹は撥ねないように節毎に穴をあけましょう!)
2574847

良く温まったらアルミホイールにバターを塗ります。
2574848

そしていよいよ年輪作り。第一層目はとっても慎重に、丁寧に、根気よく!
2574849

ある程度きつね色になったらいよいよ二層目以降の年輪に突入です。
ここで(一層目)早まると、年輪を重ねる前に『ボテっ』っと落ちてしまうそうな。。
2574851

年輪が育ってきたらヘラで塗っても良いようです。。
2574852

ママも年輪作りに挑戦中。
2574853

飽きたそうちゃんスルメイカに夢中。。
2574854

手前は野焼きパン、奥はバウムクーヘンつくりの現場です。。
2574855

これが野焼きパン。今回は色々な物をコネ合わせています。
2574856

そしてそしてやっと完成!約3時間の道のり!3時間ですよ!
立派に成長しました。はたして年輪は。。

2574858

ギューっと抜きます。。
2574859

切ります。そして美味しそう!
写真では分かりにくいですが、立派な年輪です。
2574860

野焼きパンも美味しそう!
2574861


それぞれGoodな味わいでした。今度の月曜もうまくできるかなぁ。

では、良い週末を。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

休日ザスパ草津2009決起集会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。