SSブログ

善光寺御開帳


今日はそうまくんは保育園。
なのでパパとママはドライブに行ってきました。

行先は長野県善光寺。
ゴールデンウィーク中とは言え、カレンダー上は平日月曜日。
多少空いているということを願っていざ出発。

高速を降りて(残念ながら1,000円ではありません。。)長野市内に向かうと多少流れは悪くなりましたが、アレアレというまにいつもの駐車場へ無事到着。
セントラルスクウェア。。皆さん覚えているでしょうか?
長野五輪で表彰式会場となった場所を!
今ここはその面影(ステージ)を残し、駐車場となっています。
100円/1hrでお手頃です。
又、善光寺参拝には表参道沿いなので、ウィンドショッピングも楽しめる絶好の場所にあります。
ちなみに善光寺から見て九丁の位置にあります。
詳細は以下↓ の参道マップを参照ください。
http://www.nagano-saijiki.jp/


そして話は善光寺へ戻って。
境内へ。。おやおや。。空いている。。いつもの土日の参拝とあまり変わりなし。。

そして本日のメイン、回向柱(えこうばしら)が近付いてきました。

2767048

そしてタッチ!
お祈り!
近くで見るとこんな感じです。
大迫力!!
2767049

柱の下はこんな感じ。。はたしてどのように立っているのか?
次回、回向柱の無い時期にレポートします。
2767050
回向柱で祈願中のママ。。もちろん右側です。。


境内(11:50am頃)はこんな感じです。普通の土日とあまり変わらない感じ。。
行列は回向柱のタッチ祈願の方の列です。。
本日の待ち時間、20分。。
ちなみにこの写真、山門の入り口から撮った写真です。。
今は山門参拝もでき、待ち時間こちらも本日20分。。
2767051


そしてお腹も空いたところでお気に入りのお蕎麦屋さん『増八』へ。
なんと御開帳メニューだそうで、目当てのかき揚げがない。。残念。。。
でもお蕎麦は美味しかった!
2767052

増八の場所はも参道マップ↓ を参照ください。。セントラルスクウェアの目の前です。
http://www.nagano-saijiki.jp/


っと、こんな日を過ごしてみました。。
御開帳で混雑を予想されている方、ゴールデンウィークでも平日であればチャンスです!


帰り、もちろんそうまくんを迎えに行って、保育園で1時間ほどジャングルジムで遊んできました。

では。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。