SSブログ

正月の過ごし方、、他。 [育児]


元日。
どのように過ごされているでしょうか?

テレビで駅伝観戦? お笑い?
おとそを飲みながら、これもなかなかのんびりモードで良いですね。。

夕方、我が家では、こんな懐かしいものが登場して盛り上がりました。

まずは、上毛かるた
http://www.jomokaruta.org/

ケンミンSHOWでも紹介された、群馬県民ならだれでも小学校の時に暗記して
かるた大会に向けて練習しましたね。。これを知らばければ、群馬県民もぐり、、

大人になっても、『あ』と言えば、浅間のいたずら・・・
と出てきますね。

そうまくんも、ひらがなが分かるようになり、早速参戦!
・・・・そういえば、力合わせる・・・で、読み札をみると、時代もばれてしまいます。。
パパの場合、、180万だったかなぁ~。。

2011_01_01_16-56-26_S8100.JPG

懐かしく、そして、今更ながら難しい言葉などを調べなおすという事態にまで発展した
我が家のかるた大会でした。

続いて登場したのは、百人一首。
っと言っても、坊主めくりですが、、

単純なゲームで、そうまくんにも分かりやすく、大盛り上がりのひと時でした。。

2011_01_01_17-26-50_S8100.JPG


そして話は昨日。
ママの実家へ行く際に、そうまくんとママは電車で!
上信電鉄です。
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/


2010_12_31_10-41-18_S8100.JPG


上信電鉄。。渋いです。。。

2010_12_31_10-51-32_S8100.JPG

実は、パパも久しぶりに乗りたかったのですが。。

2010_12_31_11-13-32_S8100.JPG

そうまくんも、999号に乗りたかったと。。
次は、パパと999号かな!
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/ba-na-/999kankei/gingatetsudou999.html


そして、話は更にさかのぼり、12/30
サファリパークへ行った際に。。そうまくんの一言。。。

『このティラノ、ティラノじゃない。。指が3本ある』

2010_12_30_12-31-26_S8100.JPG

帰って、図鑑を見ると、どれも前足?手?の指は2本、、さすが、恐竜博士そうまくん。。
っと言うか、サファリパーク!
子供に指摘されるようではいけませんなぁ。。

では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2011年 謹賀新年お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。