SSブログ

第42回 全国保育団体合同研究集会 に行ってきました [育児]


第42回 全国保育団体合同研究集会。 合研岩手大会に行ってきました。
(初岩手です!)

8月7日の全体会(盛岡市アイスアリーナ)と8月8日の『保育制度』講座、
「保育に今何が起きているか」のみへの参加でしたが、充実した2日間でした。
合研の内容については、特に触れませんが、2日間の出来事について触れてみたいと思います。

まず、行き帰りの移動はバス。
8月6日の21:00出発です。夜行バスは学生時代のスキーバス以来でしょうか?
なんだかワクワクでした。

8月7日朝。。日帰り温泉「開運の湯」着
ここで、移動の疲れを癒します。

2010_08_07_05-11-42_D70s.JPG

開運の湯でのパパです。
一応、眠い表情をしてみました。

2010_08_07_07-24-36_D70s.JPG


午前はちょっと観光。。小岩井牧場でした。
ソフトクリームを食べたくらいですぐ出発。。

2010_08_07_09-45-02_D70s.JPG

この後、盛岡駅付近でランチを食べて、合研へ!
夜は花火大会特等席を予約していただいていたので、のんびりビール片手に花火を楽しみました。


8月8日
昨夜のアルコールを抜くために、朝1hr程ホテル周辺を散策。
まずは、盛岡城跡公園。

2010_08_08_06-52-10_D70s.JPG

城跡だけあって、建物は残念ながらありませんでした。
予備学習してこなかった。。

2010_08_08_07-00-30_D70s.JPG

その後、近くの石割桜へ。
ここも予備知識はありませんでしたが、立派な岩に桜が育って巨大岩が割れています!
春は桜も咲いて、ちょっと不思議な光景になるでしょうか?
是非、春に見学してみたいですね。

2010_08_08_07-12-30_D70s.JPG


ホテル近く(開運橋)からの岩手山。
天気も良くとても奇麗に見えました。

2010_08_08_07-33-10_D70s.JPG


そして、岩手大学での講座。。
久しぶりの階段教室はなんだか新鮮でした。
300人収容の教室に定員オーバーの大盛況!
但し、エアコンなしで体力も使いました。。。

2010_08_08_12-02-06_D70s.JPG


っと、駆け足のご報告でした。


総評??感想かなぁ。。

・群馬 ~ 岩手 のバス移動は距離がある分楽しいですが、腰にきます。。
・岩手も暑かった。アイスアリーナも岩手大学もエアコン無しでTシャツを余分にいっぱい持っていき良かった!
・講座はとても勉強になりました。親の参加は少なかったようですが、来年は是非 親にも参加してほしいですね。群馬開催ですし。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

odz

お疲れ様です。
今年の岩手は特に暑いです。群馬の暑さには敵いませんが・・・
岩手公園(盛岡城跡公園)・石割桜は桜の名所でとてもきれいですよ。
是非今度、おでってくなんせ~♪
by odz (2010-08-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。