SSブログ

日本の食糧自給率について考える。 [育児]


昨日はいい天気でしたねぇ~!
風もなく晴天!こんな良い天気をお出かけしないで過ごしてしまった人はいませんか?!?!

はて、今日のタイトルはすごいです。。。『日本の食糧自給率』
輸入餃子の事件以来、いやそれより前からしょうか、良くニュースで耳にします。
って、急に何を!っと思っちゃいますが、実は日曜日に田植えを久しぶりに手伝ってみました。もちろんこのご時世です。機械で植えます。。気持ちのよい天気でお手伝いも気持ち良かったです。こんなのんびりした状態でふと考えちゃったのです。
我が家の自給率は肉・魚・加工食品以外、要するに米と野菜(一部)で30~40%は自前です。普通の家庭は0%ですから、かなり高い方ですね。
しかし、今や私もサラリーマン。ベランダでミニトマトやキュウリを作って喜んでいる状態。。私の両親がお米を作っていますが、私の世代になったら無理でしょうね。お米は植えておけば育つもんじゃあないし、、、よく朝早起きすればいいじゃんとか、土日にすればいいじゃんとかいう人がいますが、会社の仕事以外になかなかできませんよ。。定年してから。。無理でしょうね。。相当気合い入れないと。。。肉体労働は。。
っと、こんな風に農業を営む人が減っていくわけです。っとどうなるか。。国産の食べるものがなくなっちゃうかもね。。田畑はあるのに困ったもんです。。
っとそれだけですが。。すみません。。。タイトルの割に内容がなくて。思いつきで書いちゃいました。


話は変わって日曜日の午後です。そうまくんを連れてフリーマーケットへ、その時の出来事。。広場でヘリテイジ仮面(富岡製糸世界遺産応援キャラ)のショーがあるってことで行ってみると。。。
1797512

はじめての黒ずくめの悪キャラにそうまくん大泣き。。
やはり『悪』=『黒』=『怖い』なのでしょうか。。ちょっと大泣きすぎて可哀そうだったかも。。
でも、大好きな牛乳(神津牧場)を飲んで大満足していました。よかった。。
1797513

っと、そんな週末でした。今週もがんばろう!

では。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お出かけ日和です!TOEIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。